この夏の電力使用状況

おはようございます。

今年の夏は暑かったですねー。
それでもみなさんのがんばりもあって、計画停電は一度もありませんでした。

よかったです。

中部電力管轄地域の使用電力量は例年の-8%
東電管轄地域はなんと例年の-15%です!

今年は例年よりも暑かったのに、この数字。

みなさんの節電努力&LEDや太陽光等の技術が普及した効果でしょう。


確かに電気の無駄づかいはよくありません。
でも、何も生活の快適レベルを下げる必要はないと私は考えています。
例えば、電気がもったいないからと真っ暗の中で仕事をするとか
空調がもったいないからと暑い中で仕事をするとか。

それで体調壊したり、仕事の効率が下がったら何の意味もありません。

よって、みなさん「節電技術を取り入れる」ということをもっと意識してください。
日本は技術大国です。
新しい空調やテレビ、冷蔵庫は省電力で動きます。
また照明も蛍光灯やLEDにするだけで従来の平均1/8の消費電力です。

また空調のフィルターを掃除するといった、ちょっとした努力で削減できることもたくさんあります。


どんどん快適な節電ライフを楽しんでいただければと思います。
限りある資源をみんなで有効活用しましょう♪


今日も一日がんばりましょう